ロミロミ!最高!

今年の夏もハワイに行ってきました!
これが私の楽しみでもあり、モチベでもあり。
このために1年間頑張って働いているんですから。

ハワイで自由気ままに、食べて、飲んで、泳いで、
最高の夏でしたよ!

スパ体験もしてきちゃった!
っていうかハワイの伝統マッサージ、ロミロミっていうの。
揉むとかゆするとかいろんな手方を取り入れて癒してくれました。

エステと違うのは、エステって美を追求するものでしょ。
スパやロミロミって、癒しそのもの。もちろん新陳代謝をあげ
からだをあたためる作用もあります。

エステって痩せることが目的の方が多いみたいですが
スパやロミロミって体調を整えるっていうか
どちらかというと、東洋医学に似ているようなきがします。

身体をあたためると、様々な不調が改善されて
とても良い気分になります。

ロミロミってぐいぐいマッサージする感じ。
地元のロコ達で研修を受けた方がやってくれたんだけど
痛気持ちよい、なんとも忘れがたい感覚・・・

昔は王族に伝わる療法だったようで、門外不出だったとか。
だからマッサージが出来る一族がいたらしいです。

一時期はアメリカ合衆国に合州され、途絶えそうになったこともあるらしいですが
大切に守ってきた方達がいたんですね。
そんな歴史を感じながら、癒されてきましたよ!

プチ留学

ハワイのお土産を持って友人に会いに行った所、
エステをしている友人がハワイへプチ留学すると報告してきました!
今流行りの短期留学みたいで、期間は2週間程度らしい。

ちなみにその友人は高校時代、海外へ留学していたので
英語はもちろんペラペラ、耳が良いのかネイティブ発音なんです。
癒しを求めてハワイを選んだみたいだけど、
やっぱりスパがたくさん集まってる場所でもあるからだそう。

でも、英語が出来るってほんとに羨ましいと思いました。
私なんて、英語を習いに行くのがまず目標なので、
会話が出来るって大きな壁が一つ減ったようなものですもんね。

話しは変わり、最近の楽しみはハワイで買った入浴剤♪
今年は夏と言えないほど涼しい日が多かったので、
入浴剤を入れて癒しの時間を楽しんでいます。
ハワイでも有名なプリメリアの匂いや、ココナッツの匂いが良くて
長い間、楽しめるのでお土産にもおすすめです。

前回書いたハワイ出身で日本語を習いたい彼ですが、
最近は日本語でメールを送ってくれるようになりました。

メキメキと成長している彼を見て、私も英語の勉強頑張らなくちゃ。

日本語ってむずかしい?

ハワイで購入したアロマとお香が今お気に入りの私。
お風呂に入る時も、ハワイのスーパーで購入した
お風呂グッズで思いっきりハワイ気分を楽しみます。

6月に入るとどうしても梅雨の気分になってしまい
ジメジメとした感じになるのが嫌なんですよね。
そういう時はフレッシュな香りで楽しむのがおすすめですよ~♪

それよりも!前回ブログでは書いてなかったですが、
ハワイで友達が出来たんです!!
たまたまフードコートでご飯を食べていた時に
隣に座った男性から声を掛けられて意気投合しちゃったの。

彼はハワイ出身で日本語を勉強したいと言いだして
なんだかあっという間の時間が過ぎました。
やっぱりハワイは日系人が多いという事もあって
日本語が喋れる人も多いんだけど、習得中って人も多いみたい。
でも会話はもちろん簡単な英語を使ってなので
私も英会話の勉強になって良かったです。

彼から来るメールはいつも写真付き。
日の暮れる時や海の写真を送ってくれるので、
リアルタイムで日常が見れて嬉しいです。

帰国しました♪

お久しぶりです!ハワイ旅行から帰ってきました!!
行きはほとんど隙間だらけだったキャリーケースが
帰国した時には、パンパンで重量オーバーするかとヒヤヒヤ(笑)
今回は新しくデジカメも新調したので、何百枚とハワイの思い出を残してきましたよ~。

ゴールデンウィークという事もあって、
飛行機内もハワイに着いてからも日本人ばかりでビックリ。
ほんとにここは外国?って思ってしまいましたね。

ハワイについて早速、パンケーキとエッグベネディクドを食べました。
毎朝アサイーを買ってビーチで食べてたのですが
日本では絶対に見られない景色とアサイーの美味しさに大満足。
初めてサーフィンも体験して、後はビーチでのんびりな日々。

ハワイに来る前は、あれもしてこれもしてとプランを練ってたけど
いざハワイに来てしまったらどうでもよくなったというのが本音。
もちろんスパは毎日予約して通いましたが、
何もしないというのも旅行の醍醐味だな~と。

無理にプランを練ってせかせかと動き回る場所ではないのかも。

日本で頑張って仕事をしてるんだから、旅行くらいゆったりがおすすめです。

ハワイへ☆

こんにちは!
もうすぐゴールデンウィークですね~♪
私は今年のお正月に行けなかったハワイに行ってきまーす☆
このためにずっとがんばってましたから!!!
楽しみで仕方がありません。

今回のハワイ滞在中にはビーチやスパはもちろん、
本場のフラも楽しんでこようと思っています。
せっかく日本でフラをがんばってるんだもん、
ハワイでフラのレッスンに参加していろいろ吸収してくるつもり。
日本のレッスンではスタジオでハワイアンミュージックを流しながら練習してるけど、
ハワイではビーチの近くの公園でレッスンできるようなのでとっても楽しみです。
衣装もハワイでかわいいのが見つかればいいな♪

すでに準備は万端。
おみやげを入れるために大きめのスーツケースを持っていきます!
それでもいつも何かと買いすぎて荷物がぱんぱんになるんだけど…。
大好きなフルーツバーやリリコイバターは多めに買ってこなきゃ。
毎回買うのにすぐになくなっちゃうんですよね。

ハワイに出張したい

前回のブログを書いてから1か月ちょっと、
この間にずいぶん気温が上がってきましたね。
それに日が長くなった!
少し前までは夕方5時にはけっこう暗かったのに、
最近では7時くらいまで明るいですよね。
日の出も早くなったしなんだかうれしくなります♪

来月からは新年度だけど特に何の変化もない私。
中学校の教師をしている友達は市の中で転勤のようです。
引っ越しはしなくて済むみたいだけど、
手続きなんかがいろいろあるみたいですよ。
転勤が多いって大変だろうな~。
海外出張は憧れるんですけどね♪

ちょっと仕事で海外に、なんてかっこよくないですか!?
来週からニューヨーク、とかね。
もちろん私が行きたいのはハワイですよ~!
ハワイに仕事で行ったとしても公私混同してしまうのは目に見えてますが(笑)
毎日仕事の後はスパに行って癒しを得て翌日の仕事に備える、なんて最高じゃないですか☆
そんな妄想を抱きつつ、コツコツ明日からもがんばります~。
ハワイのスパのために貯金もしなくちゃね。

スパという癒し

さむーーーーーい!!!

以前こたつのお話もしましたけど、今週ついに出しちゃいました、こたつ!仕事から帰ってきては、ぬくぬくしちゃってます♡

でもでも、ウィンタースポーツもしたいところではないでしょうか?
ソチオリンピックで盛り上がっている日本ですが、やっぱりわたしはフィギュアスケートにメロメロでした。笑
どこかに遊びにいきたいなー、こたつでぬくぬくしている場合じゃありません(笑)

先週末、急に冷え込んできたので友人たちとちょっと遠出して、スパに行ってきました!

あ!でもアレですよ!スパはスパでも今回は日本のスパ、温泉♪やっぱり暖かい場所を求めて動くと、ここにたどり着いちゃいました!

ハワイが大好きで、いつもそっちに癒しを求めてしまうわたしですが、なんだかんだ言ったって日本人ですもの、この国の冬の癒しも最高☆

だけど日本の温泉もハワイのスパも、根本は「癒し」という同じ目的に繋がっているような気がします。

友人たちと温泉に浸かりながら、ジャパニーズもハワイアンも形は違えど求めるものは万国共通なんだね~なんて話してました!

あ~でもハワイの話をしていたら、やっぱり行きたくなっちゃいますよね!(笑)

はやくハワイの癒しにも触れに行きたいなぁ^^

年末に向けて

つい最近まで、あつーーい!とかさむーーい!とか言っていたら、あっという間に年末が近づいてきましたね~!

年を取るごとに一年って早く過ぎて言っちゃいますね、一日一日を大切に過ごさなくちゃいけません。そんな風に思っちゃいます。

みなさんはなにか年末にむけてもう準備は進められていますか?あ、その前にクリスマスかな?

少し前に今度の年末年始はハワイじゃなくて日本で過ごす!って決めてからは、それもそれでなにげに楽しみにしています★

だって私、日本のお正月もハワイに負けず劣らず好きなんですもーん\(^o^)/それなりに心が休まるし癒しになるんです!

ハワイで過ごすニューイヤーって、年を越す瞬間にはもちろんわぁ~っと一気に盛り上がるんだけど、1月2日からはなんだか普段通りの感じに戻っちゃうんですよね!

でも日本は一月いっぱいはお正月気分を味わえるじゃないですか!それが私はとても好き^^その雰囲気に癒しを感じちゃうところがあるし!

とりあえず年末の予定はスパに行くぐらいなんです、特別なこととしては!

だからスパは少し贅沢して、ゴージャスなところへ癒しを求めに行こうかなと考え中です☆

おせち料理もお正月番組も楽しみだな~♪風邪だけはひかないように体調管理しておかなくちゃ(^^)

日本で感じるハワイ

気付けばもう11月です。今年も残すところあと二月。10月もあっという間に終わっちゃいましたね!

先月は急に暑くなってみたり寒くなってみたり、台風も以上に多くて気温の変化についていけるかな~と心配になったりもしました。

そしてもうめっきり秋めいて、なんだったら冬がもう間近ってかんじですね!そろそろこたつの出番が…。

こたつってホント、日本の冬の癒しですよね!これは私だけが思っていることじゃないはず(笑)

こたつでみかんを食べながらテレビを見たり家族や友人、恋人と談笑するひとときは、心も体も温めてくれる癒しの時間♪

先日テレビを観ていたらハワイの情報が流れていたんです。その中で言っていた事なんですが、今年はハワイへの日本人観光客が例年以上に多かったみたいですね~!みんな南国への癒しを求めてるんですかね。

確かに日本国内でだって、「ハワイ」の文字をいたるところで目にできる気がします。

日本初上陸と銘打ったハワイ発のお店がたくさんできてますよね。

まぁ、そんな文字を目にすると真っ先に飛びついてしまう私なんですが(笑)

だからなのかなんなのか、欲望がむくむく湧いてしまって行ってきちゃいました、ハワイ式スパ!

店内は入った瞬間からロコな音楽が流れたり、スタッフの方々の対応もとっても気持ちが良くて、気分だけでもハワイを楽しめて良い癒しのひと時になりました。あ~贅沢な時間だったなぁ♪

まだまだ寒くなるけれど、本場ハワイのスパに癒される日まで頑張ろ~っと★

年末年始の予定はスパくらい

10月ももうすぐで終わりですね。
なんだか最近急に寒くなってきたので着るものに困っています。
長袖一枚じゃもう寒い…。
ジャケットだけじゃなくてトレンチコートや冬物のコートがいる時期も近いかも。
お店には冬物がたくさん並んでいて、暖かそうなマフラーなんかも並んでますよね。
今年はかわいいロングブーツがほしいなぁ♪

職場の同僚は年末年始の連休を利用してバリに行くんだって。
ハワイ大好きな私だけど、バリ島もいいですよね。
寒い時期には南国に行きたくなる!
しかも同僚は来年結婚することが決まってる彼氏と行くんです。
ダブルでうらやましい~。
考えてみたら私、今まで付き合った人と海外に行ったことがないんです。
好きな人と行く海外旅行って楽しいでしょうね。
ただでさえ新鮮な海外の景色なのに、彼氏といたらさらに素敵な時間になりそう。
海外やハワイ挙式はもっと最高でしょうね。
最近はよくハワイウェディングの口コミを見て妄想してます。

私の今度の年末年始は日本で過ごします。
今年のお正月までは連休に毎年ハワイに行ってたんだけど、
今度はちょっと無理そう。
この前のボーナスが思ったより少なかったのと、春に引っ越したのとで貯金が足りなくて;
ゴールデンウィークには本場のスパで癒しをもらえるようにがんばる!!